2011年12月13日火曜日

秋の法事

先日の日曜日、親戚の法事で千葉県の千葉市緑区を訪れた。その御仁の法事は17回忌にもなるもので、爽やかな秋晴れが遠い日の哀しみを癒してくれる。そんな法事であった。
昼食をいただいた料亭「倶楽部 泉水(いずみ)」はなんだか銀座の高級倶楽部のようなネーミングだが大人気ドラマ「JIN 仁」を撮影したほどで江戸末期を思わせる佇まい。そちらで出される食事はどこかほっこりして暖まる。そんなもてなしに溢れていた。忘れられないのは茶碗蒸しとねぎまで、茶碗蒸しはいわゆる茶碗蒸しでなく玉子豆腐?的なものに茸の餡掛けなていのもので味わった事のない世界を醸し出してくれた。ねぎまはネギとマグロのねぎまでワタシの記憶が確かならば(確かか?)焼き鳥のねぎまよりこっちが先だったはず。(確かだったらね。)
モチロン一の膳に出てきた雪ダルマくん。君も忘れないよ♪


0 件のコメント:

コメントを投稿