2012年1月20日金曜日

不味いムーブメント


突然ですがバックを取って相手の動きを制するのは足を相手の内股とかにフックするんですね?存じませんでした。。てっきり胴に巻くだけでよいのかと。。。
(-_-;)
さて、先日の日曜日は我が師による指導日でした。
この日も金言をたくさん賜り自分の中で肥やしにしている最中です。いつの日かそれらが自分の血となり肉とならんことを願って。(^人^)

この日疑問に思ったのだが、ワタシどうも横四方に固められた不味いムーブメントを起こしているのではなかろうか。その証拠に最近立て続けに「横四方固めからV1」というパターンで3本も取られているのですよ。
決まる形はイラストのような格好になるのですが、もしやと思っているのが横四方になった時、相手を持ち上げて膝を中に入れたいのでイラストで言うところの左腕で相手の右肩を持ち上げようとする。その時に腕を取られているんじゃないかと疑ってます。
なんか物の本にも不味いムーブメントとして紹介されていたような。。。
ソコで対策を考えたのだが其れが正解かは次回の練習まで持ち越しになっています。
これを読んでる人はどう考えますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿