2012年1月26日木曜日

探し物を見つかるまで探す。


探し物が苦手なゆうきくん。今日(1月24日)、園服が半ズボンのゆうきくんには辛い雪が降りました。にもかかわらず防寒具の「黒いタイツ」が見つかりません。はたして彼は「黒いタイツ」見つけることができるのでしょうか?

ゆうきくんの登園のスタイルは園のマークのついたシャツ、ジャケットと吊りの半ズボン、ベレー帽、黒い靴下に黒い革靴。「寒い日はオプション」として黒いタイツの着用も可。です。
園のズボンが半ズボンなので当然秋が深まった時点から黒タイツは必需品になります。
今日なんて雪降ったもんだからめちゃくちゃ寒い。黒タイツがなくちゃたまりません。で、その朝ゆうきくんはいつもの様に「のろのろお着替え」を開始しました。そう。ゆうきくんはお着替えが非常にノロい!のです。お着替えに限らず全般的に「やっておきなさい!」と言われると任務遂行中に自分の世界に入りボーーーっとしていることが多いのです。
んで当然怒られ、どつかれしながら遂行するのですがこの日は「黒いタイツ」が見つかりません!今日は雪降ってるのに!
思えば私たちが子供のころは冬でも半ズボンでしたが当時の自分の感覚は記憶のかなたに去ってしまったので自分には今の感覚でしか考えることが出来ません。「あの寒空の下、半ズボンで園バスを待ちながら立ってるのか。。」今の私にはとても無理です。
しかしご当人はご飯の時間なのにあっちへウロウロこっちへウロウロ。我が家のお洗濯仕上がりの山を探索することもせず遠巻きに眺めて「おかあさん、みつからなかった。。」と報告に来るばかり。ゆうきくん眺めていても見つからないよ。
だもんで探し物隊の援軍におとうさん登場!颯爽と現れたおとうさんが指示を出します。「ゆうきくん。ちゃんと掘り起こしながら探すんだ!眺めてたって見つからないぞ!」
しかし、この日は勝手が悪くおとうさんが登場しても一向に見つからない。ややや?困ったゾ。コレでは父の威厳が。。(-_-;)いやゆうきくんが寒空の下半ズボンで晒される事になるぞ!それでも見つからないので諦めたおとうさんはご飯を食べ始める始末。困ったゆうきくん、おとうさんに質問します。「おとうさん。どうするの?」父「んなもん、無きゃ半ズボンで行くしかねーだろ。」威厳をもって答えました。(何が威厳だ。)
とうとう見るに見かねたおかあさんが探すこと数十秒。。。「あったよ。どこ探してんの?」呆れ顔で黒タイツを持ってくるではありませんか。
「えぇーーー!?そ、そこは見たハズなのに!」

ワタシの目標はゆうきくんが探し物を自分で探せる子に成って欲しかったのですが。。。
結論!教える人間が悪ければ教えることは出来ない!!ドーーーン!
(-_-;)やべ。父親落第?

0 件のコメント:

コメントを投稿