2011年12月2日金曜日

雨とゆりかちゃん

娘のゆりかちゃんが保育園に通い始めて2週間目、始めての雨になった。
通園当初、夫婦二人で自転車での朝の送り届けを始めたのだが今週からは当初の予定どおりワタシが送り届けて帰りはヨメちゃんがとなった。この日はワタシ一人。ワタシは「雨の中、保育園にゆりかちゃんを届ける」業務に少しばかり緊張していた。ふつうのお母さんはどうしてんだ?

とりあえず合羽を着せてワタシとゆりかちゃんの鞄をゴミ袋につめて前籠に乗せた。ワタシも合羽を着るつもりが見つからずやむなく傘で。ただ傘をさすのは良いのだが自転車が少しヤワなので子供を乗せるとフレームが歪んでバランスが取りづらい。傘はささずに濡れて行くか。。
幸い雨はさほど本気ではない強さだったので走り出しは順調だった。だが3分の1位の道程を終えると嫌な感じで濡れ始めた。傘さすか。。。走るのは想像しているより出来た。ただスピードが。。そう、これまでは立ちこぎダッシュで保育園まで走っていたのが、この日は傘をさしてのバランス走行。その時点で「遅刻社員」を受け入れました。ま。こんな日もあるか。。

振り返れば無言のゆりかちゃんが短い腕を一生けんめい伸ばして合羽のフードを押さえていた。
そういえばさっき言ってたな。「まえがみえないんだのん!」。その姿がなんだか微笑ましかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿