2012年5月3日木曜日

柔術家と育児と腰との悩み事

素人柔術家が「育児の悩みは?」と聞かれたら?
今ワタシがそう聞かれたら迷わずこう答えるでしょう「腰の痛みが。。。」と。

腰はあらゆるスポーツで一番と言っていいほど重要なポジションを占めている!と思っています。柔術もやはり一緒だと思うのですよ。腰が痛かったら何も出来ないもの。

ムスメとムスコのだっこはピーク時より減らす努力をして多少減っては来ているものの、最近は不意の突撃に悩まされています。ワタシがあぐらをかいて座っていたりすると我が家の核弾頭2匹がワタシめがけて突撃やら乗っかったりやらしてくるのです。お兄ちゃんはまだいいですよ?言えば理解してくれるから。でも。下の子は。。。

柔術を体得するということは、体の使い方を得るとも言えると思うのです。柔術の上達が育児(腰に負担をかけない育児)の上達に繋がる事を期待して止みません。


0 件のコメント:

コメントを投稿